2014年6月4日水曜日

~「作り帯のアレンジ」と「ヘアアレンジ」の練習をしました~

21世紀の新しい「きもの」
★仕立屋甚五郎★
日本の伝統文化復活! 着物文化復活!

 
29秒で着られる着物『仕立屋甚五郎』
帯が作り帯になっていて簡単に巻くことが出来ます。

紐を2箇所結んで巻くタイプや
マジックテープで簡単に巻くタイプなどがあります。

作り帯の部分は
リボンタイプ太鼓タイプがあるのですが
今回、リボンタイプの帯の作り方の練習をされたそうです。

真剣に楽しく練習中~
それぞれ個性がでますね
 
出来上がり!
二度と同じ形にはならないのです
それが楽しいんですよ(^-^)
 
 
 
 
素敵な着物を着る時に、
ヘアスタイルが決まっていると
更にステキ度アップですよね
と言うことで、ヘアアレンジも練習されたそうですよ(^O^)
ショートはサイドを編み込んで
前髪を立ち上げて
(可愛い~~)

最初にブロック分けするのがポイントです
今回4ブロックでやってみました
(粋でかっこいい!!)

最後の毛先は一箇所にまとめて
バレッタで目隠し
(美しい~)
 皆さん、大分の別府で行われた『きれいセミナー』に参加して
仕立屋甚五郎のデザイナーKENICHIさんに
直接ヘアメイクを教えて頂いたそうですよ。




最後に楽しくお茶をいただきました
笑いの絶えない楽しい時間でした

29秒で着られる着物『仕立屋甚五郎』を一度ご覧になりませんか?
全国各地で『新作お披露目会』が開催されています。

 

1 件のコメント:

  1. リボンタイプの帯つくり、今度教えてください。いろいろな形が出来ていいですね。
    ヘアアレンジも皆さんお似合いです。ショートヘアも着物に合った素敵なアレンジができますね。
    皆さんとても楽しそうでいいなぁ

    返信削除